マイナンバーカードの受取(予約制)
マイナンバーカードを申請した方には、マイナンバーカードの交付準備が整い次第、市役所から交付通知書(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)を郵送します。
交付通知書が届いたら、ご予約のうえ窓口にお越しください。
なお、交付通知書を紛失されている場合や受取期限を過ぎている場合は、お問合せ先まで一度ご連絡ください。
交付場所
南国市役所 市民課 市民係
平日 午前8時30分から午後5時15分まで ※水曜日のみ午後7時まで
休日 月2回 8時30分から12時まで(休日交付の日程は広報等でご確認ください)
受取ができる人
本人
※15歳未満の方は、法定代理人と一緒に来庁してください。
※病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、本人が窓口に来ることが困難な場合に限り、代理人に受け取りを委任できます(必要な書類などを事前にお問い合わせください)。
交付に必要なもの
1.個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書
2.個人番号通知カード(お持ちの方のみ)
3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
4.本人確認書類 下記のA書類1点またはB書類2点
有効期限の定めのあるものは有効期限内のものに限ります。
15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人の方も同様に本人確認書類が必要です。
・A書類
運転免許証、住民基本台帳カード(写真付きのものに限る)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真付きのものに限る)、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
・B書類
健康保険証、生活保護受給者証、年金証書、年金手帳、社員証、学生証、診察券、医療受給者証などのうち「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が印字されたもの
5.代理権の確認書類
15歳未満の方(ア)または成年被後見人に同行する法定代理人の方(イ)は次の書類をお持ちください。
(ア)戸籍謄本(ただし、本籍地が南国市である場合は不要)
(イ)成年後見人の資格を証明する書類(登記事項証明書等)
代理人がお越しになる場合
上の交付に必要なものに記載した書類に加え、次のものをお持ちください
・委任状
・申請者本人の本人確認書類(A書類2点、またはA書類1点+B書類1点、またはB書類3点うち写真付き1点以上)
・代理人の本人確認書類(A書類2点、またはA書類1点+B書類1点)
・ご本人の来庁が困難であることを証する書類(例:診断書、本人の障害者手帳、本人が施設に入所している事実を証する書類)
予約方法
・インターネット予約
※24時間受け付けています
・電話予約
088-863-2920(南国市マイナンバーカード受取予約専用)
受付時間:平日8:30~17:15(土日祝日 12/29~1/3を除く)
問い合わせ
南国市役所市民課市民係
電話:088-880-6574
FAX:088-863-1523